2010年06月28日

【開催報告】「市民ビデオセミナー」

こんにちは。事務局スタッフです。

6月の「市民がつくるTVF」イベント開催報告。第二段は、TVFの審査委員でもある佐藤博昭さんによる「市民ビデオセミナー」です。

市民ビデオセミナー
2010年6月14日(月)、21日(月) 会場:「こらぼ大森」

     1.jpg 2.jpg

TVFのアーカイブから選りすぐりの作品を上映し、佐藤博昭さん解説で作品づくりのコツやレベルアップを学ぶ「市民ビデオセミナー」が開催されました。

大田区の“ビデオを楽しむ会”から2名が初参加いただいたり、会場である「こらぼ大森」を中心とした地元の方々がご参加いただくなど、事前のアプローチが少しだけ実を結んだ結果となり、のべ50名の方が参加いただきました。また、地元の地域情報ネットとケーブルテレビからの取材による記事掲載と放送があり、地域密着の手段として、メディアがTVFに関心を持っていることが分かり、こちらも大きな収穫となりました。

各日6本計12本を上映し、佐藤先生のお話、作者のお話、参加者とのやりとりが活発に行われました。初めて参加いただいた方にも作品を通じた語り合いによる市民ビデオの面白さを伝えることができたように思います。

また、セミナー後はささやかながら交流会も行われ、アットホームな雰囲気の中、活発な意見交換や今後につながる交流が行われました。

寄せられた感想の一部ですが、紹介させていただきます。

「初めてセミナーを知って参加して、とても素晴らしい作品と話し合いの会にびっくり、感動しました。」

「自分は介護老人を抱えていますが、作品『共に行く道』は、自分とは違った、同じような立場の人が頑張っていて、元気に、明るく日常を過ごしている姿に、ハッと我に返って… 自分ひとりじゃなくて、同じように生活して、汗して、涙して、笑っている人がいるんだって、改めて生きていくことの大切さを、この会で感じました」

「作品はどれも、身近な題材で、適度にユーモアもあって前向きな内容のものが多く、自分もビデオカメラを買って作品を創ってみようと思っています。また、この企画があったら参加します」


あらためて、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。「市民がつくるTVF」では今後、「こらぼ大森」を中心に地元の方々に積極的にご参加いただけるような「セミナー」等を開催していきたいと思っています。今回のセミナーは、その道すじを作るうえで、ひとつの足がかりになったと思っています。今回、ご参加いただいたみなさんに感謝するとともに、運営を支えていただいた各方面のボランティアメンバーの方々にも心よりお礼申し上げます。今後もぜひ、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。
posted by staff at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2010年06月26日

【開催報告】「TVF作品上映と椎名さんお話 たっぷりの会」

こんにちは。事務局スタッフです。

この6月は「市民がつくるTVF」のイベントがいくつか行われました。まずは第一弾、椎名さんとともに過去のTVF作品と交流を楽しむ会。

TVF作品上映と椎名さんお話 たっぷりの会
  2010年6月7日(月)、8日(火) 会場:SPACE「雑遊」
 
「市民がつくるTVF」主催として初めてのスペシャル上映会を開催しました。2日間に渡って開催し、のべ120名の方にご参加をいただきました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

今回は、日頃TVFに慣れ親しんでいる方以外に、mixiからこのイベントに多数の方がご参加いただき、新たなTVFの可能性や広がりを発掘する上映&交流会となりました。上映会とその後の交流会、という二部構成で行われたこのイベントですが、どちらも皆さんの熱気が溢れかえり、非常に濃い時間となりました!

イベント後にはたくさんの感想が事務局に寄せられ、嬉しいお言葉に事務局一同、「やってよかった!」と思うことができました。

寄せられた感想の一部ですが、紹介させていただきます。

「あのような上映会に参加したのは初めてでしたが、新しい世界を見てしまったと思いました。高いお金を払って観た映画に物足りなさを感じることが多くて、最近はあまり映画をみなくなっていましたが…、(今回の)ビデオはどれも手応えがあり『これだぁ』と思いました」

「数ある作品の中からのよりすぐりなので当たり前なのでしょうが、その他の埋もれている作品も観てみたくなりました。また、ボランティアで支えられている活動、素敵ですね。楽しい時間をありがとうございました」


あらためて、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。そして、この一度きりに終わらず、ぜひ今後のTVFイベントへもご参加いただき、一緒にTVFの活動を広げていければ、と思っています。また、このような上映会は今後も頑張って開催していく予定でおりますので、ぜひ皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。
posted by staff at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2010年06月10日

「市民がつくるTVF2011」作品募集を開始しました!

こんにちは。事務局スタッフです。

本日より、「市民がつくるTVF2011」の作品募集を開始いたしました!
前回のプレイベントでは、たくさんの方々にご応募をいただき、ステキな作品に出会えることができました。

今回も、皆さんの思いの詰まった素晴らしい作品にたくさん出会えることを願っています!

個人の視点で表現する「市民ビデオ」。レンズの向こうにある被写体との対話は、人の心とこころの絆を育んでいきます。伝えたいという思いは新しい発見を生み、相手を理解しようというふれあいは平和な社会へと繋がっていきます。

いよいよ本スタートとなる「市民がつくるTVF」。皆さんからのたくさんの作品によって、今後も歩いていきたいです。

応募要項は以下の通りとなります。

 ● テーマ、題材は自由
 ● 20分以内のビデオ作品
 ● 海外作品は日本語字幕または英語字幕入れ

 ● 応募〆切 2010年9月30日(木)

 ●発表・上映会&交流会
   2011年1月下旬 日本工学院専門学校(予定)

応募要領の詳細はこちらをご覧ください → 応募要領
posted by staff at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2010年06月06日

「市民がつくるTVF」公式ホームページ、リニューアル!

こんにちは。事務局スタッフです。

本日、「市民がつくるTVF」の公式ホームページがリニューアルいたしました!

  「市民がつくるTVF」公式ホームページ

リニューアルにより、皆さまより以前よりご要望をいただいていた、「市民がつくるTVF」プレ・イベント入賞作品の動画配信が可能となりました。

たくさんの方にTVFを知っていただくためにも、ぜひこのホームページにて入賞作品やイベントの様子をご覧いただきたいと思っています。

今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします!
posted by staff at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記

2010年06月01日

「市民ビデオセミナー」開催します!

6月14日(月)、21日(月)に、「市民がつくるTVF」としてのビデオセミナー「市民ビデオセミナー」が開催されます!
先着順ですので、お早めにお申し込みください!!

                 佐藤.jpg
このセミナーは、国際的な市民映像祭「東京ビデオフェスティバル」のアーカイブから選りすぐりの作品を上映し、語り合う会です。TVFの審査委員でのある佐藤博昭さん解説で作品づくりのコツもバッチリ分かり、作品づくりのレベルアップを図れます。
仲間がつくった作品を観たい方、作品づくりでお悩みの方、ぜひともご参加下さい。色々な視点で作品づくりをしっかりと見つめられる良い機会です!

申し込み受け付け中ですので、皆さまどしどし申し込み、お待ちしております。両日とも 1日限定30名様で先着順とさせていただきます。お早目にお申し込み下さい!

いきいきとした作品づくりのヒントを発見!!
「市民ビデオセミナー」


日程 : 6月14日(月) テーマ「人と繋がる」
      6月21日(月) テーマ「地域・社会と繋がる」
      いずれも午後7時スタート(受け付けは午後6時半から)

会場 : こらぼ大森 2F会議室
      大田区大森西2-16-2
      *JR蒲田駅東口から大森駅行き京急バス「森50系統」→「大森西2丁目」下車徒歩3分
      *京浜急行「平和島」駅 または「大森町」駅下車徒歩7分

参加協力費 :  一般 2,000円/学生 1,000円  テキスト、教材DVD(作品集)つきです!

申し込み方法 : TEL、FAX、Eメールのいずれかで「NPO法人市民がつくるTVF」事務局までお申し込み下さい。
 必要事項 : お名前、ご住所、TEL、ご希望の日程
 受け付け時間 : 10:00〜17:00
 TEL : 03-6206-8655 / FAX : 03-6206-8656 / Eメール : info@tvf2010.org

主催 : NPO法人市民がつくるTVF / 共催 : NPO法人大森コラボレーション / 協力 : 日本工学院専門学校
                 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■□ 上映作品(予定) □■


6月14日(月) テーマ「人と繋がる」
         ・自分の内面(心情)を表現する ・家族を見つめる ・人と繋がる

1、「四世代を生きる」藤井喜郎/市民がつくるTVF(TVF2010)ビデオ大賞/16:14
2、「コラージュルージュ」田涼平/三好萌加/市民がつくるTVF(TVF2010)ビデオ大賞/7:10
3、「栄子〜70歳〜」大井貴之/市民がつくるTVF(TVF2010)優秀作品賞/3:00
4、「共に行く道」内田リツ子/TVF2009日本ビクター大賞/18:55
5、「我が心のカープうどん」秦岡紀行/市民がつくるTVF(TVF2010)市民賞/3:00
6、「私の日本人おばあちゃん」可越/TVF2005優秀作品賞/10:19

6月21日(月) テーマ「地域・社会と繋がる」
         ・日常の生活を見つめる ・地域の特長を発見する ・素朴な疑問や悩みを考える

1、「The factory history 〜新しい街へ〜」TVF2006優秀作品賞/8:45
2、「我が街自慢 町のシンボル時計台」札幌市立北都小学校/TVF2009佳作/11:55
3、「俳句の中の蛙たち」姫路市立菅野中学校生物・理科研究班
              /市民がつくるTVF(TVF2010)優秀作品賞/2:54
4、「1本曲げかんじき」有沢準一/TVF2006優秀作品賞/2:59
5、「畑へ」小池淑恵/TVF2008優秀作品賞/11:00
6、「我が北越雪譜」佐藤均/TVF2005優秀作品賞/17:01
posted by staff at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記